カテゴリー
最新記事

浜崎あゆみのベストアルバムを買いました

浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ、本名:濱崎 歩)1978年10月2日生で歌手です。
福岡県出身。愛称は「あゆ」、芸能事務所・所属レコード会社はエイベックス・エンタテインメント。血液型はA型。

実は声優の経験もあり、アニメ「バトルスピリッツ 龍虎の拳」でユリ・サカザキの役を演じています。でも発売のDVDで権利等の問題になっていますね。

化粧品会社や製菓メーカーのCMタイアップから知名度が上がり、1stアルバム「A Song for ××」でオリコンチャート1位を獲得し自作の歌詞が女子中高生を中心に大きな影響を及ぼしました。

以前は鈴木あみ(現:鈴木亜美)や宇多田ヒカル、安室奈美恵などのライバル争いをしましたね。

今では新曲を発売すると必ず1位やライブ、コンサートチケット、写真などはすぐに完売です。

浜崎あゆみ(ハマザキアユミ)のファッションや髪型(ヘアスタイル)、メイクは女子中高校生を中心に大人気で、ファッションリーダーとしてネイルアート、大きなサングラス、ヒョウ柄などの流行を生み出しました。

史上初のシングル総売上2000万枚を達成しB'z、サザンオールスターズ、Mr.Children、SMAPなどと並び、記録を残しています。

ベストアルバムCD『A BEST 2 -BLACK-』『A BEST 2 -WHITE-』が発売されましたね。

あゆのCDはいつも車の中で聴いています♪

ちなみに、名字の「浜崎」の正しい読み方は「はまざき」ではなく「はまさき」です、知っていましたか。

浜咲あゆみ、濱崎あゆみ、濱咲あゆみ、浜崎歩、浜崎亜由美などの間違いもありますね(笑)